愚痴

来世の自分に向けて今の自分は棚に上げろ

一人暮らし

今回は一人暮らしをする際に考えておきたいことを連ねておこうかと思います。

あくまで主観で本人は一人暮らしをしたことがないです。


一人暮らしで気を付けるべきはお金の管理 食生活 の2つかなと思います。

しかし、食生活がきちんとしている人はお金の管理もきちんとしているケースが多いので気を付けるべきはお金の管理だなと思います。

 

 

  • 迷ったときは安いもの

一人暮らしをする際 家具やら家電製品を購入する方がほとんどだと思いますが、その際にどれを買えばいいか迷うのならば安いものをオススメします。
冷蔵庫 2万円のと3万円のどっちにしようと迷ったら2万円のほうを買いましょう。

身近なもので例えるなら3DS
単にゲームがやりたいなら安いものを買って不満があるなら新しいものにすればいいのです。
「大きい画面でやりたい」「この色がほしい」と新しい欲求が出てきてから大きいほうに買い替えたり、新色を買ってもよいのではないでしょうか。
そもそも大きい方がほしい、あの色がほしいという人ならまず迷いませんよね?
それに、案外安いほうでも買ってしまえば満足するもんです。

「どうせ買うなら少し高くても性能が良いものを買ったほうがいい。」
「性能が高くて困ることはない。」
はっきり言います。素人が機能にこだわる必要はまったくない
画質がきれいになる前に己が奇麗になるべきでは

1000円高いスマホならもう少し画面が大きい
500円高いランチならデザートが付いてくる
こういう人は結局 大きい画面のスマホが欲しいだけだし、デザートが食べたいだけなんです。
付加価値で決めてるんです。

大学の学食で 500円のごはん 700円のごはん
まずは500円のほうを食べてみてはどうでしょう?
500円のごはんがおいしいなら700円はもっとおいしいはずだし
500円のごはんがまずいなら700円のごはんも期待はできないと思います。
明日からコンビニでご飯を買いましょう。
500円はまずくて700円がおいしい学食も
500円がおいしくて700円がまずい学食もないです。



  • コンビニとの付き合いを考える

24時間使える便利なコンビニですが、24時間使えるということは24時間いつでも浪費できるということ。
コンビニで買うよりスーパーで買うほうが断然お得だし、出来れば利用する回数は減らしたいところです。
お腹がすいた際についつい出歩ける距離にある場合は注意です。
人間めんどくさいというストッパーはかなり重要で、たかがおにぎり買うために外出たくないと思えば儲けものです。
じゃあコンビニの遠くに住もうと考えてもコンビニはそれでも便利なものではあるし、(公共料金の支払い、ATMなど )わざわざコンビニがないような地域に住む必要は全くありません。
つまり コンビニとの付き合いを考える ということです。

また、(ありえないとは思いますが)コンビニに頼り切った生活をしている場合、仮にそのコンビニが無くなった場合遠くのスーパーなどにわざわざ出かけないといけない等あり得ることです。


お金の管理といっても月いくらまでしか使わないぞ!という目標は逆に難しいんじゃないかなぁと思います。

月という大きな単位ではなく 週ごと 日ごとで決めればいいのかなぁと。

1週間7千円 1日1000円まで くらいがいいのではないでしょうか。

 

  • 自炊をする

自炊をしろというのは単に健康管理や食生活ではなく先に述べた通りお金の管理にも影響します。

たとえば朝昼晩全部500円の食事をするなら1日にかかる食費は1500円
1か月45000円

親に聞けばわかると思いますが,4人家族の場合月の食費は5~7万くらいだと思います。

おそらく2万~3万には抑えられるはずです。

ネットで調べれば、月の食費1万以下!など出てくると思います。
しかし、1か月続いても 3か月は?12か月は?

長く続けるコツは無理をしないことだと思います。
週2~3くらい外食でもいいのです。

 

 

  • 献立を考える

この時に考える献立は大雑把なことでいいです。

(月曜日は肉 火曜日は魚 水曜日は卵 木曜日は麺類 金曜日はカレー 等)
無駄にこだわってもはっきり言って長続きしないです。
こだわってコロッケを手作りしてもおそらくそれっきりになると思います。
無理せずスーパーでコロッケを買うのが一番です。
いっちょ前に栄養気にする人は卵料理を意識してください。

 

 

自炊を続けるのが億劫になる最大の理由は片付けです

食べるのはいいが終わった後皿を洗わないと フライパンも 包丁も 油汚れが落ちない

あぁめんどくさい外食しよう。 80%片付けが理由で自炊をしなくなります

あとの20%は献立のレパートリーに飽きるです。

一番の障害は作るよりも その後だったりします。

できるだけ洗い物を減らす工夫をする。

  1. フライパンから直接食べる
    誰も見てないのだから全く気にならないと思います。
    フライパンだけ洗えばいいので食器を洗う手間が省けます。
  2. 電子レンジを有効利用する
    ググればわかると思いますが想像の1000倍レンジは便利です。
    電子レンジ料理研究家とかいるらしいです。(?)
    電子レンジは有害信者は使わなければいいだけです。
  3. 食洗器を使う
    機械ができることをわざわざ人間がやらなくてもいいのでは?と思います。
    食洗器使わずに人が食器を洗うのは食洗器を開発した人への侮辱だと思います。
    服を洗うのに洗濯機を使わない人はいませんよね。

 

 

以上

思いついたら更新します

 

 

 

 

広告を非表示にする